創幻人形楽園 〜Shanghai Alice Order〜

その昔、人間は不思議な現象、疫病、災害など、
人間にとって都合の悪いものや恐怖したもの全てを
空想の存在である『妖怪』の仕業としてきた。

やがて、人間は未知を恐れる心から妖怪を生み出してしまい、
妖怪達は人間の恐怖を食べるために、悪さをするようになった。

しかし時代が進むと、人間は『八百万の神の力』を信用するよりも
『科学の力』を信用するようになり、
その力の恩恵によってあらゆる未知が解明され、妖怪達の恐怖を克服してしまう。
これにより恐怖を喰らう妖怪達は飢餓状態となり、自身の自然消滅を恐れた。

事態を重く見た妖怪の賢者達は
妖怪達が住まう『幻想郷』と呼ばれる山国と他国との間に
『常識と非常識の結界』を張り、
人間社会から隔離され、歴史的に『なかった事』にされてしまったが、
科学の力で妖怪の存在が否定されない保守的な環境を築く事で、
かろうじて妖怪達の自然消滅は免れた。
後に、幻想郷の住人達の間でこれを『妖怪大飢饉』と呼ぶようになった。

数年後、5体の妖怪『付喪神』が
自分達の本体である『本(物語)』を完成させるために
願いが叶う楽園『創幻郷』を目指して旅をしていた所、幻想郷に辿り着く
物語はこの5体の妖怪達を中心に語られていく。

タイトル:創幻人形楽園 ~Shanghai Alice Order~
ゲームジャンル:アドベンチャーRPG
プレイ時間:約7~8時間程度
難易度:プレイの仕方によって難易度が大幅に変わる
プレイヤーの立場:主人公の相棒
テーマ:創る幻想、勇気と恐怖、遊戯
属性:和洋折衷、みんなで冒険、マイペース
エンディング数:2パターン
使用曲数:47曲


概要
・アドベンチャーRPGだよ
・東方二次創作だよ、原作は上海アリス幻樂団だよ
・東方知らなくてもストーリーが理解できると思うよ
・原作に興味を抱いてくれると万歳だよ
幻想郷が好きになってくれたら万々歳だよ


原作ファン用概要
・全キャラ出演しないからキャラ重視でプレイしてる人向けじゃないよ

スペルカードルールが存在しない世界観を目指してみたよ

 

 

推奨スペック

プレイ環境 仕事と学校が休みの時とか
PC RPGツクールVXRTP(必須)
人種 不問(誰でもいい)
言語 日本語が理解できる程度

 

 

登場人物紹介
任務選択について
妖怪変化について
人妖ゲージについて
その他システムについて
創幻Q&A
ゲーム本体ダウンロード(ふりーむへ移動)
リンク

inserted by FC2 system